一人暮らし自炊の味方「ホットクック1.0Lタイプ」を使ってみての感想

家電

料理したくない人

最近外食ばっかりでお金ないし太るしで自炊しなきゃ、、、
だけど一人暮らしで料理って本当にめんどくさいなあ

そんなお悩みはこのホットクックで解決します。

公式サイト https://jp.sharp/hotcook/products/knhw10e/

本記事を読むことでわかること
・一人暮らし自炊の味方「ホットクック1.0Lタイプ」を使ってみての感想
・実際の使い方紹介「無水カレー作ってみた」
・どこで買えるのか(実はレンタルもある)

がわかります。

私は家事が大嫌いな一人暮らしサラリーマンで
日々家事をしなくて済むような暮らしを目指しています。

そんな私が自炊から解放されたほっとくだけ調理家電
ホットクックを実際に使ってみてわかった魅力をお伝えします。

ホットクックは金額以上の価値を提供してくれますよ。

一人暮らし自炊の味方「ホットクック1.0Lタイプ」を使ってみての感想

ホットクックは調理時間を自分時間に変えてくれる

一番の利点はここにあります。

自炊で何が面倒って、調理に時間がとられてしまうこと。

ですがホットクックなら材料を切っていれるだけであとは放置で出来上がりです。

しかもホットクックは「火を使わない」ので、火事の不安なしに存分に放置できます。

もし料理にかかる時間が平均30分だとしても
1週間で3時間半、1か月で14時間、1年ならなんと168時間生まれます

時給1000円だとすると16万8000円の価値です。
ホットクックにはそれだけの価値があります。

168時間あったら資格の1つくらいならとれちゃいそうですよね。

このいままで調理にとられていた自分の時間を生み出すというのが最大のいいところです。

ほかの電気鍋には無い「まぜ技ユニット」がすごい


出典:ホットクック公式サイトより

ホットクック以外にも電気鍋っていくつかあるのですが、ホットクックには
「まぜ技ユニット」という自動でかき混ぜを行うユニットがついています。

この自動かきまぜ機能により、材料にむらなく味をしみこませ、熱も伝えていくことができます。

さらにこのかきまぜ機能はただ混ぜているだけでなく、
「センサーで微妙な火加減を調整し、加熱の進行に合わせてちょうどいい具合にかきまぜてくれる
という頭の良さ。

このまぜ技ユニットにより放置しているだけでも、おいしい料理が出来上がります。

十分すぎるレシピメニュー

なんとホットクック1.0L用 レシピメニューが159種類あります

もうね一人暮らしだったら十分をはるかに超えて試しきれないくらいのレシピ数です。

こちらのレシピは本体をWiFi接続することで全て取得が可能です。
ヘルシオホットクックレシピ<https://cook-healsio.jp/hotcook/HW10E

さらに新しいメニューが日々増えていっていますので、レシピが少なくて
レパートリーが全然ない、、、なんてことはほぼありえません。

このレシピの豊富さがホットクックの強みです

一人暮らしではまず食べない「煮込み料理」がらくちん

一人暮らししていると揚げ物とか炒め物とかばかりで
煮込み料理ってまず食べないですよね。

このホットクックはこの煮込み料理が得意なんです

こちら私が週3で作る鶏と大根の煮物


出典:ホットクックレシピ公式サイト

すごくおいしいですし冷凍した材料をそのまま入れれるのでおすすめ

煮込み料理って正直実家帰ったときくらいしか食べれないじゃないですか。

そんな煮込み料理をただほったらかしにしているだけで作ってくれる。

そしてこれがまたすっごくおいしい

水を使わず材料のうまみを全て閉じ込めているので本当においしい。

ほっとくっくは素材の味を生かした最高の煮込み料理を作るのに優れた家電です。

1.0Lホットクックは一人暮らしにちょうどいいサイズ


出典:ホットクック公式サイトより

ほっとくっくのシリーズはほかにも2.4Lタイプ、1.6Lタイプがあります。

しかしこれらは一人暮らしには大きすぎます。

レシピも大抵3人分とかなので、そんないっぺんに作っても食べきれないんですよ。

そこでこの1.0Lタイプ。1人~2人分の容量なのでちょうどいいです。

本体の大きさも3合炊きの炊飯器くらいの大きさで、ちょうどいいサイズ感です。

私は小さい冷蔵庫の上のスペースを活用しています。

ホットクック 1.0Lタイプは一人暮らしに最適なサイズ感がとてもいいです。

実際の使い方紹介「無水カレー作ってみた」

材料をぶち込む

実際に料理を作る過程をお伝えします。
ここでは水なしでおいしい「チキンと野菜のカレー」を作っていきます。

まずトマトを角切り玉ねぎをみじん切りにカットして鍋に投入

ちなみに玉ねぎは手動のみじん切りカッターをつかっています。
おすすめ

次に鶏肉、ニンニク、ショウガ、カレールーを入れます

自分がやるのはたったこれだけです。

レシピメニューを選択

フタをした後、レシピを選びます。No.007(チキンと野菜のカレー(無水カレー))ですね。
ぽちっと

放置したら出来上がり

70分放置です。この間は好きなことができます。
私はVRゲームをしていました。

そして、出来上がりを伝える音がなってあけてみると、、、

ドンッ!!!

すごい!水入れていないのにしっかりしたカレーになってる!

盛り付けたらこんな感じ!うまそう、、、、

食べました。

「・・・うっま・・・・」

水を使っていないのでトマトとか玉ねぎの優しい甘味が感じられ、
また手羽元のコクのある出汁がカレーにしっかりと入っています。

正直自分でカレー作るより10倍くらいおいしいです

購入されたらまずこの無水カレーを作ってみるとホットクックの
凄さがわかると思います。おすすめです。

どこで買えるのか(実はレンタルもある)

各家電量販店

家電量販店は王道ですね。わからないことがあったら店員さんに
聞くこともできますし安心して買えると思います。

ですが、家電量販店だとさすがに値下げとかは難しいと思いますので
安く買うなら次のネットでの購入がいいと思います。

ネット 私はこれで購入

次にネットですね。Amazonとか楽天です。

こっちのほうが値段は多少お得になると思いますし、
わざわざ家まで運ぶっ必要がないので楽ですよね。

ちなみに私はネットで購入してます。
私が購入したときもだいたい3万8千円ほどでした。

ですがいきなりネットで買うのって怖いなーとか
本当においしい料理できるの?っていうの疑問ですよね
そういう時は次のレンタルサービスもあります

レンタルサービスもある

こちらの「rentory」というレンタルサイトでホットクック1.0Lタイプを
レンタルすることが可能です。
下から直接商品リンクに飛べるので見てみてください。
rentryでホットクックをレンタルしてみる

いきなり買って失敗するの怖いなって方はこちらで試すのもありだと思います

最後に ホットクック1.0L買ってみて

ホットクックは自分の時間を生み出す、「時短家電」です。

お金とかと違い時間は人間だれしも平等に与えられています。

だからこそこの時間をいかに使うかが大事だと思っています。

今まで想像していなかった1日30分時間を生み出せるとしたら。
他の人よりも1日30分、1年で168時間の差をつけることができます。

しかも時間を生み出すだけでなく本当においしい料理ができます。

一人暮らしにこそ、このホットクック1.0Lおすすめですよ。

以上です。

ではまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました