美少女達に告白バトル!?「告白魂」ってどんなゲーム?[ボードゲーム]

ゲーム

ボードゲーム楽しんでる人

ボードゲーム楽しい!!
けどどうせならかわいい女の子のイラストのゲームがしたい!
なおかつ面白いゲームがしたい!

コロナの影響により家で遊べるボードゲームが流行っていますね。
カタン、コヨーテ、スプレンダー・・・メジャーなゲームがたくさんある中、
見た目にも楽しい「告白魂」をレビューします。

この記事を読めばこんなことがわかります
・美少女達に告白バトル!?「告白魂」ってどんなゲーム?
・「告白魂」の遊び方

友人とボドゲ会というグループを作り隔週でボードゲームを遊びまくっている
そんな私がドはまりして累計42戦した「告白魂」をレビューしていきます。

美少女達に告白バトル!?「告白魂」ってどんなゲーム?

プレイヤーは告白したら必ず付き合える能力者


プレイヤーは異世界に高校生として転生したという設定。
なんと女の子に告白したら必ずつきあうことができるという能力を持っています。

なんと素晴らしい能力だ、、、

そしてそこで理想の学校生活を送るために、告白力(女の子のカードの枚数)をためて、告白しまくるといったゲームです!

女の子は全部で9人です。

あなたの推しメンは誰ですか?私はもえかちゃんです。

まずもって設定が面白いゲームですが、このゲーム

強い告白力を持っていれば他の彼女を奪うことできるんですよ、、、

他人の彼女も強い告白力を持っていることで奪うことができる

このゲームに参加しているプレイヤーは全員が告白したら必ず女の子と付き合う能力者たちです。

では全員が付き合っちゃったらおわり?
違います。

このゲームでは告白力、つまり
その女の子の枚数が多いと、他のプレイヤーが所持している女の子カードを奪うことができます

ゲスすぎる設定でがありますが、この要素がこのゲームを面白くさせています。

自分がもえかちゃんカード2枚で告白に成功していたとしても、ほかのプレイヤーが3枚のもえかちゃんカードをもって告白してくると、奪い去られてしまいます。

推しメンが取られたときの悲しさたるや絶望ものです。

男の夢 ハーレム勝利

このゲームの終了条件は2つあります。

1.山札が全て無くなったとき
2.ハーレム勝利

これは複数の女の子、4人プレイ時は5人の女の子と付き合うことができたらハーレム勝利となります。

男としてこんな誇らしい勝ち方はありません。
最近のギャルゲーでもなかなかないですよ。

このゲームはこのように、多くの告白力をためるのか、それとも色々な女の子と付き合うのか。

プレイヤーはその2つの方向で勝利に向かっていきます。
この読みあいもとても面白いゲームです。

ここまでは「告白魂」の魅力に関して書いていきました。
次は実際の遊び方に関して説明します。

「告白魂」の遊び方

1.人気投票

まずは人気投票です。

人気カードをランダムにプレイヤーに配り、同時に9人の女の子に置くことでクラスの人気を決めます。

今回はさき、ゆい、まい、あずを彼女にした人に加点がもらえます。

この要素が非常に面白くて、毎ゲーム誰を狙うべきか変わるので飽きずに何回でもできるんですよね

2.山札の用意と手札の配布してスタート

各プレイヤーは5枚の手札を引いてプレイ開始です。

3.山札から2枚ひくか捨て札から3枚引く


自分の手番でまずやれることは下のどちらか

・山札から2枚引く
・捨て札から3枚引く

捨て札を拾っていくことで後半の女の子達との奪い合いが加速していきます。

4.告白するか、ネトリ告白するか、手札を1枚すてる


次にやることが下のどちらか

・告白(ネトリ告白)する
・手札を1枚捨てる

こちらのように最低告白枚数以上の枚数を持っていた場合は告白することができます。

さらに、告白したい子が誰かと付き合っていても、、、

より強い告白力(枚数)で告白することで奪うことができます!!!

これは、、、波乱がおきますぜ

ネトラレた側はその女の子のカードを捨て札にしなければなりません。

さらに次で紹介するイベントカードを手に入れることもできるので、
ネトリ告白がこのゲームのキーポイントとなります。

5.イベントカードの入手と使用タイミング


イベントカードの入手タイミングは下のタイミングです。

・まだ誰とも付き合っていない子に告白する
・ネトリ告白を成功する
・あずを彼女にする

さらにこの手に入れたイベントカードは基本いつでも使うことができます。
しかし、引いた瞬間発動するカードもあるので注意してください。

このイベントカードは非常に強力で、イベントカードをいかに使いこなすかが恋愛マスターへの近道となります。

このゲームのキモとなる部分ですね。

6.プレイの終了・勝利条件

このゲームの終了条件はしたの2つです。

・山札が無くなったとき
・誰かがハーレム勝利をしたとき

はじめの山札が無くなった場合はその人の手番が終了したら得点計算に移ります。

それぞれの女の子の左上の得点と枚数を加算、また人気投票での加点分も加えて、最も点数が高い人が勝利です。

もうひとつはハーレム勝利です。

このハーレム勝利の前にあと一人でハーレム勝利となる時に
「ハーレムリーチ!!!」と宣言してください。

UNOみたいな感じですね。

その後、ハーレムを達成できれば
「ハーレム勝利!!!!」と叫んでゲームに勝てます。(叫ばなくても勝ち)

「告白魂」 まとめ

このゲームはゲームそのものも面白いのですが、
それぞれの女の子たちの細かい設定資料が同梱されているのが
個人的にとてもいいです。

それぞれの女の子の設定にこだわりを感じますし、よく絵柄をみると背景にその女の子にまつわる絵が描かれています。

製作者のこだわりを感じます。ありがとうございます。

男たちでわいわいプレイできて、ゲームバランスもいいです。
また、1プレイ20分ほどでできるのでサクサクできるのもいいです。

また上の画像はほんの一例で、他の女の子の設定も見たい方
きれいなカードイラストを実際に見たいかた
ぜひ買ってみてください。

もし需要あれば42戦やってわかった勝つための方法も書こうと思います。

興味あればぜひ

ではまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました