Oculus Quest2用アクセサリーおすすめ20個まとめ【オキュラスクエスト2】

VR

Oculus Quest2すごく楽しい!もっと快適に遊べるようなアクセサリも興味出てきたなぁ

そんなお悩みにお答えします。

本記事を読んでわかること
・Oculus Quest2用アクセサリーおすすめ20個まとめ

 

発売日当日からOculus Quest2を遊び倒している私がOculus Quest2用アクセサリーを公式・非公式合わせて紹介します。

Oculus Quest2を買ってそろそろアクセサリー系も欲しくなってきたなって方は、ぜひご覧ください。

番外編としてOculus Quest2に繋げられるゲーミングPCも最後に紹介しています。

スポンサーリンク

Oculus Quest2用アクセサリーおすすめ20個まとめ

ヘッドバンド

・【公式】Eliteストラップ

こちらは公式から出ているヘッドバンドです。

ちょっと高いですが公式品だからこその安定感があるため、動きが大きいゲームをやる方には非常におすすめです。

ですが1つデメリットを挙げると、寝ながらVRを見るのには邪魔です。

ですので寝ながらVRを使用する際には取り外すことをおすすめします。

・Esimen Q2


こちらは純正品ではないですが、Eliteストラップ同様に後頭部側のねじを回すことで簡単に調節をすることができます。

普通のゴムバンドだと、いちいち折り返しの部分をずらさなければならないので面倒です。

しかしこちらも寝ながら使用するにはねじ部分が邪魔なので、寝ながら使用する際は取り外して使用しましょう。

・SHEWA ヘッドバンドストラップ

こちらは従来のバンドに追加するものでクッション性を増し、ズレを防止してくれます。

さらにこちらは前述したものとは異なりクッションを追加しているだけなので、
寝ながらも使用できるので個人的にはおすすめです。

金額も手を出しやすいので試しやすいのもいいポイントです。


こちらははじめ2つのようにねじで調節ができるタイプになっています。

また後頭部だけでなくおでこ側にもクッションがつくのでさらに安定感が増し、エクササイズ系のゲームにおすすめです。

バッテリー・電池

・【公式】QUEST 2 ELITEストラップ バッテリーおよび携帯用ケース付き


公式のEliteストラップにバッテリー・ケースがセットになっているものです。

現在品薄で値段が高騰していますが、小売価格17600(税抜)です。

セットといえどなかなか高価なので手が出しづらいですが、やはり公式故の安心感はあります。

またバッテリーが付属しているため、プレイ時間が2倍に増えます。

なので長時間ゲームをプレイする、公式の安心感を求める方はこちらがおすすめです。

・cheero CHE-108-OC25


こちらはバンドに装着するタイプです。

非常にコンパクトなのでそこまで邪魔になりません。

また5000mAhのバッテリー容量があり、Oculus Quest2を2~3時間分追加で遊ぶことができます。

純正品よりもはるかにお得で、必要十分な性能だと思います。

・cheero  CHE-101-OC25-GO

上のCHE-108-OC25と同ブランドが出ているものです。

こちらはバッテリー容量が10000mAhありますので4~6時間さらに追加。
公式同等かそれを超えるほどの大容量です。

重さはそれなりにありますが、これさえつければ時間を気にせず遊べます。

時間を気にせずずっと遊んでいたい方にはおすすめです。

・Amazonベーシック充電池 単三


こちらはコントローラー用の電池となります。

ゲームをたくさんしていると結構電池を消費しますので、充電ができるタイプがおすすめです。

どれを使ってもいいと思いますが、amazon公式の充電池は安いのでおすすめです。

・パナソニック充電器


上で紹介した充電池に合う充電器です。

単三、単四どちらも使用できますのでOculus Quest2だけでなくほかのデバイスにも使用できるおすすめですね。

収納ケース

【公式】携帯ケース

公式の携帯ケースです。

見た目がシンプルでスタイリッシュです。

また地味に嬉しいのは上部の輪っかです。

正直Oculus Quest2って案外かさばるので収納に困るんですよね。

その時にこの輪っかがある事で、壁のフックにかけることができます。

しかし見た目に振りすぎたせいか、サイズが大きい、作りが甘いこともあり評価はいまいちです。

見た目にこだわりたい方にはおすすめです。

GREAT BLESS 携帯用ケース


本体、リモコン、充電ケーブル、スペーサーが入る携帯用ケースになります。

デザイン自体はシンプルですが、大きさもそこまで大きくなく、防水性なので持ち運びに非常に便利です。

持ち運び用の持ち手もついているので、値段的にもおすすめです。

ZBRGX 携帯ケース


こちらのメリットはサイズが小さいこと値段がお得なこともありますが、

自立することです。

上では壁にかけられることを利点に挙げましたが、
こちらは加えて自立させることができるので、
ちょっとした机や棚にポンと置いておくことができます。

きちんと収納したうえで机などに置いておきたい人におすすめです。

Esimen ファッショントラベルケース


こちらは初代Oculus Quest発売時から販売されている商品です。

ですので口コミも多く安心感がありますね。

さらにこちらは肩掛け用のひもがついていますので、肩掛けカバンのように楽に持ち運べます。

電車や飛行機等の長距離移動でOculus Quest2を持ち運びたい人におすすめです。

コントローラーストラップ

ZBRGX ナックルストラップ


剣で斬るようなゲームやボクシング系のゲームではコントローラーを激しく動かすのでコントローラーがすっぽ抜けることもあります。

その際にこのナックルストラップを装着しておけばより安全にVRゲームを遊ぶことができます。

またこちらはレンズ保護カバーもセットなのでお得です。

ZBRGX グリップカバー ナックルストラップ


上で紹介したナックルストラップに加え、グリップカバーもセットになっているのがこちらです。

グリップカバーがあることで、手のひらのグリップ力があがり、より飛ばしづらくなります。

激しいゲームをされる方はおすすめですね。

音響類

BMTick VRej Sounds


次にOculus Quest2の音漏れに気になっている方におすすめのイヤホンです。

こちらはOculusQuest2用のイヤホンなので長さもちょうどよく邪魔にならないです。

さらにこちらはノイズの抑制もあるので、通常よりもクリアに音を聞くことができます。

FPS系のゲームをされる方には必須かなと思います。

SHEAWA イヤホン


こちらは上のようにノイズ抑制はありませんが、専用設計となっているので長さで邪魔になりづらいです。

ケーブル

【公式】Oculus Linkケーブル


Oculus Quest2をPCにつなぐことで、PC専用ゲームを遊ぶことができるのがこの「Oculus Link」です。

その際に使用するtypeCのケーブルとなります。
5mあるので結構動いても邪魔にならないと思います。

値段が高い!と思われると思いますが、
こちらは光ファイバーを使用しており、通信速度が非常に速いです。

ですが正直ふつうのTypeCケーブルでも遅延は感じないので問題ないと個人的には感じました。

データ通信量が大きいゲームを遊ぶ方はこちらおすすめです。

Newzerol Oculus linkケーブル 6m


こちらは純正品同様のtypeCケーブルです。

さらに6mと純正品を超える長さなのでより自由度が高いです。

純正品にこだわりがなければこちらがあれば十分だと思います。

KIWI designOculus Link ケーブル 3m


こちらは3mのケーブルです。

動きがあまりないゲームを遊ぶには全然問題ない長さです。

お値段もお得なので試しにOculus Linkを楽しみたい方にはおすすめです。

また値段もお得なので必要十分な性能をもっているかなと思います。

番外編 ゲーミングPC

ASUS ゲーミングデスクトップパソコン


Oculus Quest2をPCにつなぐ「Oculus Link」により、oculus quest2のスペックを超える高解像度で面白い多種類のPC専用ゲームを遊ぶことができます。

その為に必要なのがゲーミングPC。

推奨されているスペックは以下

CPU:Intel i5-4590 / AMD Ryzen 5 1500X以上
GPU:GTX 1060以上(デスクトップ版で6GB以上のVRAM)
RAMメモリ:8GB以上
OS:Windows10

こちらに紹介しているのはAmazonのPCランキングでも常に上位にランクインしているゲーミングPCです。
スペックも現状ほぼどんなゲームでもプレイできるほどの申し分ないスペックです。

ゲーミングPCの中では価格もお得なので初めての方にもおすすめです。

Dell ゲーミングノートパソコン


デスクトップなんて置くスペースないよ!というかたはノートパソコンがおすすめ。

こちらもAmazonランキングで常に上位のゲーミングノートPCです。
スペックも高くコスパは申し分ないです。

手が出しやすい価格なのでこちらも初めての方におすすめです。

最後に 今使っている最高のイヤホン

最後に私が使っているイヤホンを紹介します。

sonyの「WF-1000XM4」です。


ノイズキャンセリングが強力で周りの音を一切聞こえないレベルまでカットしてくれます。

普段スマホで音楽するときにも使っていますが、このOculus Quest2で使うとゲームや動画にすごく集中できるので没入感がさらに増すのでおすすめです。

WF-1000XM4はbluetooth接続でケーブルが邪魔にならないので動きの激しいゲームにも合っています。

おすすめです。

ちなみにOculusQuest2のbluetoothイヤホンのペアリング方法は別記事で紹介してますので興味ある方はご覧ください。
Oculus Quest2でbluetoothイヤホンをペアリングする方法
ではまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました