ジャンプ連載中の「呪術廻戦」を全巻読んでわかった魅力【評価・感想】

マンガ

アニメにもなった「呪術廻戦」。
聞いたことはあるけど読もうか迷っている方
面白い少年漫画を探している方

私はそんな方に言いたい
「呪術廻戦」は読まないと損するくらいめちゃくちゃ面白い、と

本記事を読んでわかること
・ジャンプ連載中の「呪術廻戦」を全巻読んでわかった魅力【評価・感想】
・「呪術廻戦」を無料で読むには

私はアニメを期に0巻から13巻まで一気に購入し、ノンストップで読み切りました。

この「呪術廻戦」のおすすめポイントをまとめましたので紹介します。

「呪術廻戦」を読もうか迷っている方、面白い漫画を探している方はご覧ください。

ジャンプ連載中の「呪術廻戦」を全巻読んでわかった魅力

かっこいい技のオンパレード

(出典:単行本2巻p154~p155)

少年漫画が最重要な「かっこよさ」

物語うんぬんよりもまずかっこいいシーンがたくさんあれば読もうという気になりますよね。

この「呪術廻戦」では呪力を元にした様々な術が使われその描写がどれもかっこいいです。

例えば「呪術廻戦」には「領域展開」と呼ばれる自分固有の結界に相手を閉じ込める技があります。

この技は、

・自信のステータス上昇のバフ効果
・自分の技が全て必中になる

という強力な技です。かっこいい・・・
それぞれ固有の技名もありますし中二心をくすぐられます。

この「領域展開」は誰もが使える技ではありませんが、
味方キャラたちがこれからどんな領域展開を使っていくかが楽しみでもあります。

アニメーションのようなバトル描写

(出典:単行本12巻p54)

バトル漫画は実際に動いているような描写、スピード感にワクワクさせられますよね。

この「呪術廻戦」もバトル中のスピード感、流れるようなコマ割りによって
自然に引き込まれてしまいます。

何よりすごいのは緩急ですね

スピード感のある描写からの、ピタッと速度を止めてスローに見せる部分。

漫画なのにアクション映画のような速度の変化を楽しめます。

このような手法は色々な漫画でも使われていますが、この漫画はその表現は絶妙にうまいと感じます。

ついつい読んでいる側の手が止まる部分や、次へ次へとページをめくらせるそんなスピードの支配がこの漫画の凄い点ですね。

テンポがいい

(出典:単行本1巻p73)

この「呪術廻戦」、話の展開がとても速いです。
このテンポ感がとてもいい。

普通の漫画なら1話くらい使いそうな展開をたった1ページ、時には数コマで終わらせます。

例えば単行本3巻の20話にて、主人公の虎杖が戦っていた相手の正体が改造された元人間と判明。
主人公が元人間を手にかけてしまったことがわかる展開。

普通の漫画ならばここで主人公が絶望⇒覚悟を決めるという展開に1話ほど使いそうですが、
「呪術廻戦」では

「コイツらの死因はザックリ言うと、体を改造させられたことによるショック死だ。君が殺したんじゃない。その辺り、履き違えるなよ」。(単行本3巻、70Pより)

という2コマのフォローで終わり。
この巻きでの進行が読者をイライラさせずに、次のページへ誘う理由だと思います。

展開を省略しているのではなく、あくまで巻きでサクサクと進んでいくテンポ感。

これが「呪術廻戦」の魅力のひとつになっていると思います。

能力バトルならではの駆け引きが熱い

(出典:単行本3巻p138)

「呪術廻戦」ではそれぞれが固有の能力を持っているため、
ロジックバトルがとても熱いです。

例えば能力の開示。自分の術式、固有能力の内容相手に話すという「縛り」を設けることで自分の力を増加することができます。

これは敵味方どちらもしますが、これを逆に利用し、わざとブラフを混ぜたりしてバトルを優位に進めるシーンもあります。

このようなロジックバトルはジョジョに通じる部分があり、単純なバトルだけではない面白さが出てきます。

お互いの能力、技のカードをどのような順で切っていくか、この駆け引きが熱く、

「次はどんな展開をしてくれるんだ!?」と読む側は引き込まれていきます。

何よりかっこいいですよねロジックバトル。

キャラクターが魅力的

(出典:TVアニメ呪術廻戦公式サイト)

漫画作品にとってキャラクターが魅力的かどうかは非常に重要な部分ですよね。

この「呪術廻戦」に登場するキャラクターたちは
誰もが個性的で、物語を彩ってくれています。

例えば主人公の虎杖悠仁は誰に対してもフレンドリーな性格。
しかし、呪物に対して躊躇ない攻撃ができ、「イカれて」いる面も持ち合わせている。

こんな彼がふつうの高校生活から呪術師の道へと歩み、後悔しない生き方を目指す。
この虎杖悠仁の成長もこの漫画の人気の一端となっていると思います。

またパンダとかいますからね。

(アニメ呪術廻戦 公式Twitterより)

パンダが味方としています。

こんな魅力的なキャラクター達がどのように漫画の中で活躍していくのか。
この漫画「呪術廻戦」のキャラクター作りにはとても素晴らしいと思います。

「呪術廻戦」を無料で読むには

冒頭部分がいくつかのサイトで読めますので試し読みもできます。
とりあえず一番読めるのはジャンプ+ですね。

ジャンプ+ 1話~3話
ジャンプ+で「呪術廻戦」を無料で読むにはこちら

一応ポイントとかで続きは読めますが、それなら原作を買ってしまったほうがお得かなと思います。

最後に 「呪術廻戦」を全巻読んでわかった魅力

以上が私の「呪術廻戦」のおすすめポイントでした。

少年漫画好きにはもちろんのこと、今までそんな読んでいなかった人にもオススメな漫画です。
とてつもなく面白いです。

また、この「呪術廻戦」の前日譚に当たる「呪術廻戦0巻 東京都立呪術高等専門学校」を読むことで2年生たちの関係性などがわかります。
乙骨さんかっこいい・・・

興味を持った方はぜひ「呪術廻戦」読んでみてください。



ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました